1222作成 IT

システム環境変数が編集できない時の対処法・グレーアウトしている場合・管理者権限を使う・原因・windows10での対応

Windows 10のシステム環境変数に問題が発生していませんか?設定を編集または変更できないというエラーメッセージが表示されることはありませんか?もしそうなら、これは多くのユーザーが経験する一般的な問題であるため、あなただけではありません。この記事では、Windows 10でシステム環境変数が編集できない、グレーアウトしている、管理者権限を使用している、原因、修正方法について説明します。さらに詳しく知りたい方は、読み進めてください。

システム環境変数が編集できないときの対処法

システム環境変数が編集できない場合、まず最初に行うべきことは、自分が正しい管理者権限を持っているかどうかを確認することです。正しい権限がない場合、システム環境変数の変更または編集はできません。管理者権限を確認するには、コントロールパネルから「ユーザー」を選択します。ここから、正しい管理者権限を持っているかどうかを確認することができます。

グレーアウトしている場合

システム環境変数がグレーアウトしている場合、その設定にアクセスしたり変更したりするための正しい権限を持っていないことが原因である可能性があります。これを解決するには、2つの方法のいずれかを試してください。1つ目は、管理者としてコマンドを実行してみることです。これを行うには、管理者としてコマンドプロンプトウィンドウを開き、コマンドを入力します。もうひとつは、システム環境変数を保存しているディレクトリのパーミッションを変更する方法です。パーミッションを変更するには、ディレクトリを右クリックし、"プロパティ "を選択します。ここから、ディレクトリのパーミッションを変更することができます。

管理者権限を使用する

それでもシステム環境変数を編集できない場合は、管理者権限を使用する必要があるかもしれません。これを行うには、スタートメニューをクリックし、「cmd」と入力し、Enterキーを押します。コマンドプロンプトウィンドウで、「run as administrator」と入力し、Enterキーを押します。これにより、コマンドプロンプトが管理者として開かれ、システムファイルに変更を加えることができるようになります。

原因

システム環境変数が編集できなくなる原因はいくつかあります。最も一般的な原因の1つは、ユーザーが正しい管理者権限を持っていないことです。もう一つの原因は、システム環境変数を保存しているディレクトリのパーミッションが正しくないことです。最後に、ユーザーが管理者としてコマンドプロンプトウィンドウにアクセスするための正しい権限を持っていない可能性があります。

Windows 10での対応

Windows 10では、システム環境変数の変更手順が若干異なります。コマンドラインを使用する代わりに、ユーザーは「システムのプロパティ」ウィンドウを使用する必要があります。システムのプロパティ]ウィンドウを開くには、[システムプロパティ]をクリックします。

-1222作成, IT

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.