IT メタ無し

読取革命liteの無料ダウンロード方法・体験版を使い続ける方法・使い方・評価は良い?・アップデート方法・アンインストール方法

読取革命liteとは・・・パナソニック製のOCRソフトウエアです。主に、キャノンのスキャナーや、インクジェット複合機に付属しています。

主な機能としては・・・画像ファイルをWord、TXT形式で出力

スキャナで読み取り、Word・TXTで出力

取り込んだ画像の傾き補正   などが挙げられます。

 

そんな便利なソフト「読取革命lite」ですが、「使い方がわからない」「評価はどうなの?」と悩んでいる方もおられると思います。

そこで今回は、読取革命liteの機能について詳しく解説していきます。是非、参考にしてみてくださいね。

 

【目次】

読取革命liteの無料ダウンロード方法

体験版を使い続ける方法

・使い方

・評価は良い?

・アップデート方法

 

読取革命liteの無料ダウンロード方法

まず最初に、読取革命liteの無料ダウンロード方法について解説します。

根本的に申しますと、読取革命liteは無料で使用することはできません。ですが、体験版は存在しています。<10日間>

ですので、試しに無料で使ってみたい!という方には、体験版で使うのをオススメします。

 

体験版を使い続ける方法

先ほども述べました通り、読取革命liteは、無料で使用できない代わりに体験版が存在しています。

ですが、読取革命Ver.16では、体験版は配布を行っていないので注意が必要です。

体験版に関してですが、基本的には<10日間>しか利用することが出来ません。

「どうしても体験版を使い続けたい・・・」という方は

・PCのソフトデータを全て消す

・リカバリをする

という方法で体験版を使用することも出来ます。

使い方

次に使い方について解説します。

①「スタート」から「プログラム」を開き、「読取革命lite」を選択

②「ファイルの」の「デバイス設定」を選択

③スキャナ名称を選択。

「選択」または「OK」をクリック。

④「ウィザード」をクリック

⑤「入門ウィザード」を開始。

「ステップ1」の「画像の入力方法を選択」で「デバイス」を選択し、「次へ」をクリック

⑥「入門ウィザード」の「ステップ2」で「次へ」をクリック

⑦「ステップ3」では、結果の「転送先アプリケーション」を指定し、「認識実行」をクリック

⑧「デバイス入力」が表示される

「スキャン」ボタンをクリック

⑨「読取革命lite」に原稿のスキャン画像が渡され、文字認識が実行される

アプリケーションが自動的に開く

⑩指定したアプリケーションに文章が渡されたことを確認し、保存する

「メモ帳」の場合・・・「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択し、ファイル名のテキストボックスに名前を入力し「保存」する

 

評価は良い?

次に、読取革命liteの評価について口コミをもとに紹介していきます。

◎簡単モードと標準モードを選べて簡単に使うことが出来ます。マニュアルなどもあるので便利です。ですが、誤った認識への対処方法が手動修正しかないのが難点です。

◎文字認識がとても優秀で助かっています。企業向けサービスが追加されるとさらに管理がしやすくなると思うので、その部分を改善してほしいです。

◎スキャナーの付属ソフトの方が文字の読取などに優れているのがとても嬉しいです。文字を打ち直す手間も省けたのでよかったです。

 

このように、読取革命liteには良い点もたくさんありますが、改善点もいくつか見られることがわかりました。

 

アップデート方法

最後に、読取革命liteをアップデートする方法について解説します。

アップデートするには、先にインストールをする必要があります。

読取革命liteをインストール後、読取革命lバージョンアップ版をインストールする

①インストールプログラムを開始

付属のセットアップをドライブにセット

インストールは自動的に開始される

②「次へ」をクリック

③「ソフトウェア使用許諾契約書」を確認する

④内容を確認し、同意する

⑤ユーザー情報をクリック

⑥ユーザ名、所属、シリアル番号を入力

⑦アップグレード対象製品の確認

⑧アップグレード対象製品の検出

これで完了します。

 

読取革命liteとは、画像ファイルの出力や読取などに便利なソフトです。無料で使用することはできませんが、体験版で十分に使っていけると思います。

有料で紹介しているソフトなだけに機能面に関しても良い口コミが多数みられました。

多少お金がかかっても良いから、機能良く使用したいという方にはとてもお勧めするソフトになるので、是非検討してみてくださいね。

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.