IT メタ無し

ファイル名変更君の使い方・窓の社にある?・ダウンロード方法・フリーソフトとして使える?・windows10に対応してますか

ファイル名変更君とは、ファイル名やフォルダ名をまとめて変更するソフトです。ファイル名を入れ替えたり、文字の置き換えなどもできるなど幅広い使い方が可能です。

無料でダウンロードすることもでき、とても便利なソフトと言えます。

そんな”ファイル名変更君”ですが、使い方や機能についてわからずに悩んでいる方もおられると思います。

この記事では、”ファイル名変更君”の使い方やダウンロード方法などを詳しく解説してきます。是非、参考にしてみてください。

【目次】

ファイル名変更君の使い方

窓の社にある?

ダウンロード方法

フリーソフトとして使える?

windows10に対応してますか

 

ファイル名変更君の使い方

最初にファイル名変更君の使い方について解説します。

●取り込み設定

①フォルダをファイル名変更君にドロップする→「取り込みボタン」をクリック

②リネーム方式が連番になっているのを確認し、「開始番号」「桁数」を設定。

③選択ファイルのみリネームするのボタンを必要に応じてチェックする。不要な場合はcheckしない

④変更名を決定したら実行する

※間違ってリネームしてしまった際は、「元に戻す」ボタンをクリックする!

ファイル名変更操作→「連番」「拡張子一括変更」「大文字小文字変換」「接頭語/接尾語追加」「属性の変更」「タイムスタンプ変更」「指定文字列の置換」が可能となっています。

保存したい場合は・・・連番を付けたい順番にファイルを並べ替えて利用するようにしましょう。

◎画像ファイル・・・ファイル情報ダイアログで表示可能になっている。画像を確認しながら変更することも可

◎並び順・・・「撮影日時」「作成日時」「更新日時」で並び替えが可

◎連番・・・そのままファイル名にする、または現在のファイル名の指定に追加するかを選択。

追加する場合・・・「追加設定」タブから追加に関する設定を行う。

※フォルダ作成時には無視されるので注意!

・連続文字を「数字」「アルファベット」「漢数字」の3項目から選ぶ。

・変更後、拡張子を省いたファイル名を入力する。

※この時に番号を入れたい場所に「*」を入れることを忘れない

・連番の開始番号を入力

・連番の増減値を設定する→完了

 

窓の社にある?

次に、ファイル名変更君は、窓の杜というサイトに存在するのかについてお伝えします。

結果として、ダウンロードはできません。

ファイル名変更君はダウンロードできませんが、似たようなソフトはいくつか存在しています。

 

ダウンロード方法

次に、ダウンロード方法について解説します。

①Vectorのダウンロードページにアクセスする

②「ダウンロードページ」をクリックしてダウンロード開始

③ダウンロードができたら、圧縮ファイルを解凍する

④ファイル名変更君.exeから起動する

 

※ファイル名変更君はインストール不要です

フリーソフトとして使える?

ファイル名変更君は無料で使用できるソフトです。

動作OSに関しても、様々な機種に対応している便利なソフトといえます。

 

windows10に対応してますか

最後に、ファイル名変更君はWindouws10に対応しているのかについて解説します。

答えとして、Yesです。

動作に関しましても、問題なく使用できることがわかりました。

 

無料でダウンロードできるファイル名変更君。

ダウンロード場所に関しては、特定のサイトがあるようで気を付けるべきポイントでもありますが、Windouws10をはじめ、様々な機種に対応している便利なソフトです。

使い方もとても簡単で、初心者の方でも安心して使用できるソフトだと言えます。

様々なファイルの変換に使用できるソフトとなっているので、気になった方は是非一度使ってみてくださいね。

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.