IT メタ無し

nameryのダウンロード方法・windows10での使い方・窓の社にある?・展開できないディレクトリの対処法・アンインストールする方法

nameryのダウンロード方法

「Namery」とは、複数のファイル名を一括変更できるリネームソフトのことで、先頭文字のみ大文字化にしたり、自分の好きな名前を付けることもできます。名前と順番(連番)を付けることで、簡単にファイルを整理することができます。
(※「リネーム」とは、名前を付けなおすことです。)

「Namery」をダウンロードするには、

「https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh478441.html」のURLにアクセスし、「Vector」の「Namery」ダウンロードページに移動します。
→画面上にある緑色の「このソフトを今すぐダウンロード」のボタンをクリックします。
→画面左下に「namery463.zip」という文字が表示されるので、その文字を左クリックします。
→「Namery」のフォルダが表示されるので、ダブルクリックします。
→「Namery」のアイコンをダブルクリックします。
→「圧縮(zip形式)フォルダー」の小ウィンドウが表示されるので、「すべて展開」をクリックします。
→「圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開」の小ウィンドウが表示されるので、画面下の「展開」をクリックします。
→再び、「Namery」のフォルダが表示されるので、もう一度そのフォルダをダブルクリックします。
→「Namery」のアイコンが変わっているのを確認し、そのアイコンをダブルクリックします。
→「Namery」の小ウィンドウが表示されます。

「Namery」はインストールする必要はありません。

以上の作業で、「Namery」のダウンロードすることができます。

windows10での使い方

「Namery」の使い方について、

まず、「Namery」を使ってリネームしたいファイルを用意しておきます。
→画面上の「フルパス>」の欄にリネームしたいファイル名を入力し、「Enter」キーを押します。
→「フルパス>」の下の欄にリネームしたいファイルの名前が表示されるので、画面右側の「リネーム設定」の任意の部分を選択します。
→一つ目のファイル名が変更されたら、「フルパス>」の右にある「全選択」をクリックします。
→すべてのファイル名が変更されます。
→画面上部の緑色の▷の「実行」ボタンを押すとすべてのリネームが完了します。

画面右側の「リネーム設定」において、

一番上の「文字列」の右欄には、自分で決めた文字列名を入力し、その下の「文字列+連番」のドロップダウンリストからは任意で選択してください。

窓の社にある?

「窓の杜」の公式サイトに「Namery」は存在しません。

「Namery」は、「Vector」の「https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se217399.html」や「フリーソフト100」の「https://freesoft-100.com/review/namery.php」のURLからアクセスして、ダウンロードすることができます。

展開できないディレクトリの対処法

「ディレクトリ」とは、「ファイル」と同じようなもので「保存場所」を意味するのですが、厳密に言うと、「ディレクトリ」はハードディスクなどの記録メディア上のファイルの保存場所を表し、「フォルダ」は「ディレクトリ」の意味を持つ容器として表されています。

「展開出来ないディレクトリ」の小ウィンドウが表示された場合、そのフォルダが削除されている可能性があります。また、そのフォルダの中身が空の場合も同様の表示が出てきますので、まず、そこを確認してください。

アンインストールする方法

アンインストール方法としては、

「Namery」をインストールしたフォルダごとすべて削除すれば、アンインストールが完了します。

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.