IT メタ無し

らんだむダンジョンの改造版のダウンロード方法・wikiはある?・起動できない時の対処法・タウン攻略のコツ・アイの加入条件

らんだむダンジョンの改造版のダウンロード方法

「らんだむダンジョン」とは、RPGツクールVX製で、膨大なアイテムとイベントが特徴のフィールド探索型ロールプレイングゲームのことです。とにかく宝箱を空けてアイテムをゲットし、ダンジョンの最下層やマップ上にいるボスキャラを倒していきます。条件をクリアするとイベントが発生するなど、人気のRPGです。

「らんだむダンジョン」をプレイするにあたり、まずは「RPGツクールVX RTP」をダウンロードしなければなりません。

「https://rpgmakerofficial.com/」のURLにアクセスすると、「RPG MAKER」のページに移行するので、一番上の「サポート」からドロップダウンリストの「RTP(ランタイムパッケージ)」をクリックします。
→画面を下にスクロールさせると、「RTPの利用上の注意」の項目の下に「RPGツクールVX RTP ダウンロード」というボタンがあるので、そのボタンをクリックします。
→ダウンロードが終わったら、その中にある「setup.exe」をダブルクリックします。

これで「RPGツクールVX RTP」がインストールされました。

次に「らんだむダンジョン」の通常版と非公式改造版をそれぞれダウンロードします。

・通常版は「https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482804.html」のURLにアクセスし、「Vector」のページから「らんだむダンジョン」をダウンロードします。

・改造版は「http://www.mediafire.com/file/ofmspt5pycsu6j3/Randomdungeon%25E9%259D%259E%25E5%2585%25AC%25E5%25BC%258F%25E6%2594%25B9%25E9%2580%25A0%25E7%2589%25880.33d.zip/file」のURLにアクセスすると、「MediaFire」のページに移行するので、画面右の「Randomdungeon非公式改造版0.33d」の「ダウンロード(301.44MB)」のボタンをクリックします。

通常版と改造版のダウンロードが終わったら、両方のデータを解凍します。
→解凍が終わったら、改造版のデータをすべてコピーし、通常版に貼り付けを行います。
→貼り付けを行うと、「ファイルの置換またはスキップ」が表示されるので、「▢ファイルを置き換える」の▢にチェックを入れます。
→これで改造版のデータが書き換えられたので、改造版の「Game.exe」をダブルクリックすると、ゲームが始まります。

改造版をダウンロードするには、「RPGツクールVX RTP」と「通常版」、「改造版」の3種類をダウンロードしないといけないので注意してください。

wikiはある?

「WIKI」とは、Webブラウザを利用して、不特定多数の人が発行、編集を行うことができ、それらの情報を自由に閲覧できるシステムのことです。

「https://atwiki.jp/」のURLからアクセスすると、「WIKI」のページに移行します。画面一番上の検索窓に「らんだむダンジョン」と入力し検索すると、約1000件の「らんだむダンジョン」に関する情報が表示されています。

起動できない時の対処法

「らんだむダンジョン」が起動しない理由の一つとして、「RPGツクールVX RTP」をインストールしていないことが原因であると言われています。

もし、「RPGツクールVX RTP」をインストールしても起動しない場合は、ゲームデータの破損の可能性もあるので、再ダウンロードする必要があります。

タワー攻略のコツ

「らんだむダンジョン」内に「無理ゲータワー」というものがあります。
1Fには「水王ダゴン」、2Fには「死神アッサム」、3Fには「イルヴァシスターズ」がいます。

1Fの「水王ダゴン」に対して、「アナンタ」の装備は、天叢雲剣、狂王の戦盾、アムリタロータス、つばめエクスプレス、ララ・マリアで、「シズナ」の装備は、女神コントローラー、アダマステゥグマ、光と星のローブ、ミドラの雫で、「ベネット」の装備は、神在る国の千本矢、エルダークローバー、彦星の着物、ダゴンズトゥースで、「アイ」の装備はサウザンドオブワン、アダマスティグマ、タオのローブ、エヴォリューションが良いでしょう。HPの減り具合を確認しながら、あとはバフをかけて、一気に攻撃をしかけましょう。

2Fの「死神アッサム」は、毎ターン終了時の残りHPが一定数以下であれば即死します。その判定は毒や疫病などのスリップダメージ、HP自動回復効果などが先に計算されてから行われます。よって「即死耐性」と「疫病耐性」と「混乱耐性」を付ける必要があります。「アナンタ」は装備として、愛の剣、古き刻印持つ盾、カンヘルグラサン、ガリバープレート、スーパーノヴァで、耐性も100%、「シズナ」は、女神のコントロール、女王のティアラ、ヴァンパイアドレス、リレイズアシストで、耐性は100%、「ベネット」は、神在る国の千本矢、エルダークローバー、彦星の着物、ダゴンズトゥースで、戦闘不能と毒の耐性を100%に、「アイ」は、ディアダイアモンド、女王のティアラ、ヴァンパイアドレス、リレイズアシストで、戦闘不能と暗闇の耐性を100%にしてみましょう。戦闘が始まると、「死神アッサム」はターン終了時にHP5000以下は即死だと言ってきます。しかし、戦闘を続けるとそのボーダーが9000以下、11000以下と上がっていくので要注意です。ですので、自動回復系の装備は必須です。

3Fの「イルヴァシスターズ」は連携攻撃があり、専用スキルを多投してきます。「アナンタ」の装備は、デウスとロッテの剣、古き刻印持つ盾、カンヘルグラサン、モルダーアーマー、勇者の篭手で、暗闇と沈黙耐性を100%に、「シズナ」は、女神のコントローラー、狗鬼灯コノハ、ヴァンパイアドレス、ライトアグライアで、暗闇と沈黙耐性を100%に、「ベネット」は、ネヴァーセイダイ、友情ヘルメット、死神シュラウド、ダゴンズトゥースで、毒耐性100%に、「アイ」は、サウザンドオブワン、癒しの白帽子、ヴァンパイアドレス、エイダの未来日記で、暗闇と沈黙と混乱と麻痺耐性の4つを100%にします。武器は雷系がおすすめです。毎ターン、左側にいるの妹を倒すことで相手の攻撃が半減するため、妹優先で攻撃しましょう。しかし、すぐに復活してくるので、要注意です。

上記の戦闘は、「水王ダゴン」はレベル500、「死神アッサム」と「イルヴァシスターズ」はレベル999でのクリア例です。全体的に見て、HPの自動回復が必須となります。あと、それぞれの耐性をできるだけ100%にしておくことが必要で、攻撃時はバフをかけて一気に畳みかけるのが良いでしょう。

アイの加入条件

「らんだむダンジョン」に出てくる「アイ」を手に入れるには、以下の流れでダンジョンを進めて行きましょう。

第1層の1F~10Fの間で、「レッドスーツ」を倒した後、推奨レベル11で「ユキメ」を倒します。
(※「ユキメ」討伐後、討伐賞金と家と土地をゲットし、「氷室イベント」に行っても良いです。)
→第1層のボス「赤い鱗の竜」を倒します。
→レベル上げとアイテム収集を行いながら、冒険者「ラルフ」と「アデラ」を探し話しかけておきます。
→レベル26になったら公民館に戻り、「ラルフ」がいるので声をかけると「ラルフイベント1」がクリアになり、「ラルフイベント2」が始まります。
→裏山で「ラルフ」を含めた4人パーティーでレベル上げを行います。
(※ゲームクリアに関しては、このあたりで第1層のボス「ファントムデザイア」「誘惑のエイディーン」「虚ろなメイド」「阿修羅」、第2層の「バカンス鬼」「麗しのシレン&破滅のシレーヌ」などを倒しておいても良いでしょう。)
→途中、公民館に戻り、「ラルフ」をはずした3人パーティーでダンジョンに戻ります。
→第2層の「両目を塞ぐ悪魔」を倒します。
→B20Fまでワープし、突き当たりまで行くとイベントが始まるので、それが終わったら村に戻ります。
→公民館に戻ると「アイ」が座っているので、声をかけると仲間になります。

「アイ」を仲間にするには、まず「ユキメ」を倒すのが絶対条件で、その後は細かなイベントをクリアしながら、最終的に第1層のボス「赤い鱗の竜」を倒さないといけません。ボス討伐推奨レベルがあるので、それを参考にダンジョンを進めて行くのが良いでしょう。

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.