IT メタ無し

meiryo uiも大っきらいの使い方・アンインストール方法・不具合の対処法・Windows11で使える?・おすすめフォント

meiryo uiも大っきらいとは、フォントを任意のものや任意のサイズに変更するソフトです。

主に、

・タイトルバー

・アイコン

・パレットタイトル

・ヒント

・メッセージボックス

・menu

・選択項目のフォントやフォントサイズ

を、任意のものを無料で変更できます。

そんな便利な機能を持つ、meiryo uiも大っきらいですが、使い方や不具合の際の対処法などがわからない・・・と困っている方もおられると思います。

この記事では、そんなmeiryo uiも大っきらいでの悩みを持つ方が、安心して使用できるように、使い方や不具合の際の対処法などについて詳しく過施設します。

是非、参考にしてみてくださいね。

 

【目次】

・meiryo uiも大っきらいの使い方

・アンインストール方法

・不具合の対処法

・Windouws11で使える?

・おすすめフォント

 

meiryo uiも大っきらいの使い方

まずはじめに、meiryo uiも大っきらいの使い方について解説します。

①NoMeiyoUI.Exeを実行する

②メイン画面が表示される

③変更したい部分の右側にある「選択」をクリック

④すべて変更したい際は、「すべてのフォント」をクリック

⑤「フォント選択」という画面になる

⑥変更先の設定をクリックし、右下の「OK」をクリック

⑦他のフォントも変更したい際は、「選択」をクリックし、フォントの設定を行う

⑧フォントの設定がおわったら、右下の「設定」をクリック

⑨変更が実行される

※フォントが変更されると同時にソフトが終了する

アンインストール方法

次に、meiryo uiも大っきらいのアンインストール方法について解説します。

手順はとっても簡単です!

アンインストールするには、meiryo uiも大っきらいのフォルダを削除するだけで簡単に実行できます。

ダウンロードフォルダにmeiryo uiも大っきらいのフォルダが存在しているかと思いますので、そこから行ってください。

 

不具合の対処法meiryo uiも大っきらい

次に、の不具合の対処法について解説します。

その対処法は、レジストリを編集し、meiryo uiも大っきらいフォントを再読み込みする方法です。

編集方法としては、

①「検索の開始」を表示し、「REGEDIT」と入力。

②レジストリのサブキーをみつける

③「編集」から「新規」を選択。「文字列値」をクリックする

④「新しい値」に「PrelordFontFile」と入力する

⑤「PrelordFontFile」を右クリックし、「修正」をクリック

⑥「値のデータ」に入力し、「OK」をクリック

以上で編集を行ってください。

 

Windouws11で使える?

便利なソフトであるmeiryo uiも大っきらいですが、Windouws11では使用できるのでしょうか?

答えはYesです。

2月13日に新たにアップデートされ、その日からWindouws11が使えるようになりました。

しかし、Windouws11への対応は公式には伝えられていないそうです。

 

おすすめフォント

最後におすすめフォントについて紹介していきます。

①M+FONTS

フリーフォントとして有名なM+FONTS。

和文フォント2種と、欧文フォント7種を組み合わたことにより、合計43種類という量のフォント変更が可能となっています。

②BIZ UDPゴシック

Windouws10に標準で搭載されているフォント。ビジネス文書向けで主に使用されますが普段使いもOK

③UDデジタル教科書体

デジタル教科書をはじめとしたユニバーサルデザイン書体。書き方の方向や、ハライを保ちながら、読み書き障害にも配慮したフォントです。

まだまだたくさんのフォントが存在しますので、是非見てみてください。

 

このように、無料でフォントを変更できるmeiryo uiも大っきらい。

使い方や不具合の対処法も簡単に行えますので、安心して使用できると思います。

また、フォント数も充実していますので、是非気になる方は一度使用してみてくださいね。

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.