IT メタ無し

windiff for windows10の日本語版ダウンロード方法・使い方・ライセンスを取得する方法・utf-8以外でも使える?・winmergeとの違い

windiff for windows10の日本語版ダウンロード方法

1.「https://www.vector.co.jp/download/file/win95/util/fh120332.html」へアクセスし、ダウンロードをクリック。

2.ダウンロードしたセットアップファイルからインストールを開始します。

 

使い方

「windiff for windows10」を使って「ファイルの比較」と「フォルダーの比較」方法をご紹介いたします。

・二つのファイル比較方法

1.「windiff for windows10」を起動し、「ファイル」メニューの「ファイルの比較」をクリックし、ダイアログボックスで比較する最初のファイル名を選び、「開く」をクリックします。

2.再びダイアログボックスで二つ目の比較するファイル名を選び「開く」をクリックします。

3.出力結果の最初の行をクリックし「展開」メニューの「左ファイルのみ」「右ファイルのみ」または「両方のファイル」をクリックします。

色分けされた結果がファイルの違いを示しています。

・二つのフォルダー比較

1.「windiff for windows10」を起動し、「ファイル」メニューの「ディレクトリの比較」をクリックし、「ディレクトリの選択」を選び、比較する日辰野フォルダー名をそれぞれボックスに入力します。(サブフォルダーを含める場合は「サブディレクトリを含める」のいぇっくボックスをオンにする。)

2.出力結果で必要な行をクリックし「展開」メニューの「左ファイルのみ」「右ファイルのみ」または「両方のファイル」をクリックします。

色分けされた結果がファイルの違いを示しています。

 

ライセンスを取得する方法

「Windowsライセンス」とは、現在使用しているパソコンに入っているwindowが正規品であることを証明する為の手続きや認証技術のことを言います。

「Windowsライセンス」の取得にはパソコンの側面や背面に貼ってあるシールに書かれたプロダクト・キー(25桁の数字)が必要となります。

1.「スタートボタン」をクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

2.「システムとセキュリティ」を選び「システム」をクリックします。

3.表示された画面の下部にある「Windowsライセンス認証を30日以内に行ってください。今すぐ李センス認証を行う場合はここをクリックしてください。」と表示された部分をクリックします。

4.インターネット環境がある場合(※インターネット環境がない場合は下記参照)は「Windowsのライセンス認証の手続きを今すぐオンラインで行います」と表示されている項目をクリックし、プロダクトキー(25桁の数字)を入力し、「次へ」をクリックします。

5.「Windowsのライセンス認証の手続きを行っています」という画面になり、「ライセンス認証に成功しました」と表示されれば取得完了です。

※インターネット環境がない場合

1.「ライセンス認証の鐵具きを行うその他の方法を表示します」を選択し、「自動電話システムを利用します」をクリックします。

2.「ライセンス認証の手続きを行うための電話番号を検索してください」と表示された画面の「最も近い場所をクリックしてください」と書かれた選択欄から「日本」を選択し「次へ」をクリックします。

3.表示された電話番号に電話をかけ、音声ガイダンスの指示に従って操作をしてください。

発行された確認IDを入力し、「次へ」をクリックします。

4.「ライセンス認証に成功しました」と表示されれば取得は全て完了です。

 

utf-8以外でも使える?

「utf-8」以外にも文字コードは存在し、使用することはできますが、日本語はもちろん、英語・フランス語・ドイツ語・中国語など、全言語共通に使われている、文字化けを起こしにくい利点のある「utf-8」がいまではほとんど主流となっているようです。

 

winmergeとの違い

上記に「windiff for windows10」を使ったファイルやフォルダの比較方法をご紹介しましたが、こちらでは「winmerge」を使った比較方法をご紹介いたします。

「winmerge」は、ワードやエクセルといった多様なデータ形式に対応しています。「https://winmergejp.bitbucket.io/」からダウンロードすることが出来ます。

・テキストの比較

1.ソフトを起動したらwindowの左上のアイコンをクリックし、新規の作業スペースを作成。比較したいテキストを左側と右側にそれぞれ貼り付けます。

2.windowの右上にある「更新ボタン」をクリックすると違うテキストがハイライトされます。

・テキストファイルの比較

1.ソフトを起動したら比較したいファイルの一つ目をドラッグ&ドロップをします。

画面が切り替わったら「比較するファイルまたはフォルダ」の2つ目の欄にもう一方の比較したいファイルをドラッグ&ドロップして「OK」をクリックします。

2.フォルダー1とフォルダー2の違いが分かります。

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.