1222作成 IT

インテル ラピッド ストレージテクノロジーはwindows10では不要?・いらない場合は終了してもいい?・常駐しているのは問題ない?

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー(RST)は、Windows 10に搭載されている機能で、システムのパフォーマンスと信頼性を大幅に向上させることができます。しかし、不要だと感じているユーザーもおり、無効化する方法を探している人もいるかもしれません。今回は、Intel RSTの利点を探り、本当に必要かどうかを議論し、不要と判断した場合に安全に終了させるための手順を概説します。

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーはwindows10では不要なのか?

インテルRSTは、大きなデータファイルへの高速アクセスを可能にし、データのバックアップ、復元、整理を迅速に行う機能を提供するプログラムです。ウィンドウズやゲーム、一部のファイル形式と連動し、その実行速度を向上させます。これにより、データの移動の高速化、システムの信頼性の向上、ユーザーエクスペリエンスの向上が期待できます。

しかし、本当に必要なのか疑問に思うユーザーもいるかもしれません。Intel RSTは、大きなファイルを定期的に扱い、それらを素早く移動させる必要がある場合には有益ですが、大きなファイルを頻繁に使用しない場合には、不要である可能性が高いので、アンインストールすることをお勧めします。

不要な場合、終了させることはできますか?

Intel RSTが不要と判断した場合は、無効化して削除することができます。これを行うには、まずWindows + Rキーで「ファイル名を指定して実行」コマンドを開き、ボックスにdevmgmt.mscと入力してEnterキーを押します。これにより、「デバイスマネージャ」タブが開きます。Storage Controllersを探し、それが展開されていることを確認します。これにより、コンピュータにインストールされているIntel RSTドライバがすべて表示されます。

Intel RSTを右クリックし、[アンインストール]を選択します。アンインストールが完了したら、変更を有効にするためにコンピュータを再起動する必要があります。

常駐させたままでよいのでしょうか?

インテル® RST が必要でないにもかかわらずインストールしたままにする場合は、常駐モードを無効にしてシステム・リソースに与える影響を軽減することができます。これを行うには、スタートメニューから検索ボックスに「msconfig」と入力し、Enterキーを押します。システム構成ウィンドウが表示されます。

サービス]タブで、Intel Rapid Storage Technologyドライバを見つけ、その横のボックスをチェックして、それを無効にします。次に、[スタートアップ]タブを開き、[インテル ラピッド・スタート・テクノロジー]ドライバーを見つけます。その横にあるチェックボックスをオフにして、無効にします。最後に、ウィンドウの下部にある「適用」、「OK」の順にクリックし、コンピュータを再起動すると、変更が有効になります。

まとめ

Intel Rapid Storage Technologyは、システムのパフォーマンスと信頼性を向上させることができますが、すべての人に必要というわけではないかもしれません。不要と判断した場合は、無効化またはアンインストールすることができます。

-1222作成, IT

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.