IT メタ無し

itunesのアルバムで表示をまとめる方法・できない時の対処方法・iphoneとの同期方法と設定・シングル別にできる?

itunesのアルバムで表示をまとめる方法

今回はitunesでの操作の仕方についてまとめていきます。まずはitunesでのアルバムのまとめ方です。まずitunesを開いたら左上にある編集というボタンを押します。そしてその中のプロパティを選択しまう。そしたら複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?という確認画面が表示されるので項目を編集をタップします。そしてアルバムとアルバムアーティストという項目にまとめたいものを入力します。最後にさまざまなアーティストの曲のコンピレーションアルバムというところにチェックを入れたら完了です。それほどむずかしい操作はないので簡単な作業でバラバラだったアルバムも一つにまとめられて便利ですよね。

できない時の対処方法

次に前述した方法でも同期ができない時にどうすればいいかなどを確認して行きたいと思います。まず考えられる原因みてみます。

1itunesのアプリケーションのバージョンが最新ではないということです。

2接続が不安定な状況です。

3接続機器を認識できていない。この場合はほかのアプリケーションなどを経由してバックアップをとる必要があります。

主に考えられる原因としては上記の内容です。今一度自分が当てはまっているものがないかなどを確認してみてください。

1については最新バージョンにアップデートをする必要があります。

2については接続の方法を確認してみてください。まずコードを通して接続している場合はそのコードが対応可能であるかなどを確認する必要があります。

3についてはさきでも記述したようにほかのアプリケーションなどを経由して行う必要があるのでバックアップや復元に特化したアプリケーションをダウンロードすることをオススメします。

iphoneとの同期方法と設定

それでは次に同期方法の設定について確認していきたいと思います。まずpcと同期できる内容を確認していきます。アルバム、曲、プレイリスト、映画、テレビ番組、Podcast、オーディオブック、写真、ビデオ、そして連絡先とカレンダーになります。以外と多くのことが同期できますよね。ではこれらを同期する方法です。

1まずitunesのアプリケーションを開きます。

2同期したい端末とpcを接続します。

3接続が完了したら同期した端末の情報が左側に表示されるので、その中から同期したいコンテンツを選びます。

4そしたら同期したいもののチェックリストが表示されるので同期したいものにチェックを入れます。

5選択が完了したら右したにある適用ボタンをクリックします。これで完了です。もしこれでもできない場合は同期ボタンをタップします。この1-5の動作で同期をすることができます。

シングル別にできる?

これについてなのですがシングル別にできるかどうかは詳しい情報もなくまた私自身そのようなことをしたことがないので正確な情報がないためここではコメントを差し控えます。

2枚組のまとめ方

最後に2枚組のまとめ方についての方法について確認して行きます。まずまとめたいディスクを選択します。そしてプロパティを選択します。複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?という項目が表示されるので項目を編集をタップします。アルバム欄から、アルバム名の後にあるDisc1表示を削除、ディスク番号が1/2となっていることを確認してください。そして削除された後okボタンをクリックしてください。そしてその次にまとめられる方のディスクのプロパティを選択して上記の方法で確認して行きます。これの場合は2/2となっていることを確認して削除された後okボタンをクリックしたら完了です。これで1連の操作は完了です。

 

 

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.