IT メタ無し

FenrirFSのダウンロード方法・windows10での使い方・ラベルの共有の方法・複数のドライブとつなぐ方法・便利な使い方

無料で使えて、便利なファイル管理のソフトにオススメなのが”FenrirFS”というソフトです。

では一体、FenrirFSとはどういったものなのかを簡単に解説します。

①無料で使えるファイラーソフト

②ファイルごとにラベル設定して分類できる

③フォルダに依然しない分け方を実行できる

 

ここからは、そんな便利なソフト、FenrirFSのダウンロード方法や使い方などについて解説していきます。

【目次】

FenrirFSのダウンロード方法

windows10での使い方

ラベルの共有の方法

複数のドライブとつなぐ方法

便利な使い方

 

FenrirFSのダウンロード方法

まず初めに、FenrirFSのダウンロード方法について解説します。

①公式サイト「FenrirFS 2.6.4」をクリックし、ダウンロード実行。

②Google chromeでダウンロードしようとすると、「安全にダウンロードできません」と表示されるが問題ない。

※セキュリティソフトにかけても、ホワイトリストに登録されるので安心して使用できる

 

windows10での使い方

次に、Windouws10での使い方についてです。

①ソフトを起動すると、最初に「アップデート通知機能を有効にしますか」と表示→「OK」をクリック

②ファイル選択をする→画面右上をクリックし、「環境設定」をクリック。

③「環境設定」が表示されるので、「ドロップ操作」をクリック。

④テンプレートが3種類から選べる→「ファイルモード」、「エイリアスモード」、「カスタムモード」※ファイル登録は、ドラッグ&ドロップ

⑤ラベル→画面に左のラベルをクリックし、「ラベルグループ」から「ラベルグループの追加」をクリックする。

⑥ラベルグループ名を入力し、「OK」をクリック。

⑦再び、「ラベル追加」をクリック。

⑧ラベルの名前、色、グループを選択して、「OK」をクリックすると、ラベルが追加される。

 

ラベルの共有の方法

次に、ラベルの共有方法について解説します。

みなさんはそもそもラベルとは何かご存知ですか?

ラベルとは、ユーザーがファイルごとに自由にタグ付けできる機能の事をいいます。

①ラベルを新規作成する→「ラベル」の右側にある「ラベルの追加」をクリック。

②作成後は、ファイルを選択し、ラベルメニューから対象のラベルをつけることができる。

③ラベルが追加されると、ファイルの一覧にラベルがつけられ、絞り込み表示をすることが出来るようになる。

 

複数のドライブとつなぐ方法

次に、FenrirFSを複数のドライブとつなぐ方法について解説します。

 

①FenrirFSにファイルの表示、編集、作成、削除の権限を与える

②他のドライブにアクセスできたら、プロファイルを作成する

③「新しいプロファイルの作成」を実行すると、他のドライブが選択できるようになる

④「マイドライブ」に「FenrirFS」専用のフォルダーが作成されていることを確認して完了

※今回のドライブでは、「Googleドライブ」を参考に手順をお伝えしています。

 

便利な使い方

最後に、FenrirFSの便利な使い方についてお伝えしていきます。

◎スマートフォルダ

→便利な使い方としてスマートフォルダを活用する方法があります。

①自動的にファイルが分類される特殊フォルダ

②画像は「ピクチャフォルダ」、動画は「ビデオフォルダ」など、自動的に振り分けられる

③ファイル整理を行う際に役立つ

※1年以上使用していない・放置しているファイルのみも表示することが出来る便利なフォルダ

 

いかがでしたか?

無料で簡単にファイル管理ができる「FenrirFS」

スマートフォルダなど、違った使い方ができるのも嬉しい点ではないでしょうか。「使い方など、わからなかった。」

という方も、この記事を参考に、自分に合った使い方を実践してみてくださいね。

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.