vectormapmakerのダウンロード方法、windows10での使い方、建物が表示されないときの対処法、国土地理院の地図の開き方、等高線が表示されないとき。
vectormapmakerは、ベクターマップの作成と編集に使用できる強力なソフトウェアツールです。windows10のユーザーの間で非常に人気があり、高精度の地図を生成するために使用することができます。今回のブログでは、vectormapmakerのダウンロード方法、windows10での使い方、建物が表示されない時の対処法、国土地理院の地図の開き方、等高線が表示されない時について詳しく説明します。
vectormapmakerのダウンロード方法
Vectormapmakerは公式サイトからダウンロードすることができます。ダウンロードが完了したら、ソフトをインストールして、プログラムの利用を開始します。インストールが完了すると、スタートメニューにプログラムが表示されます。vectormapmakerを開くと、メインウィンドウが表示されます。このウィンドウで、ベクターマップの作成または編集を開始することができます。
Windows10での使用方法
Windows10でのVectormapmakerの使い方は簡単で、とても直感的です。マップを作成するには、メインウィンドウの「作成」オプションをクリックし、マップのサイズ、投影およびその他の詳細を選択するだけです。必要なオプションを選択したら、マップにフィーチャーを追加することができます。フィーチャー作成ツールを選択し、追加したいフィーチャーを選択し、地図上に描画します。
建物が表示されない場合の対処方法
マップに建物を追加しようとしているのに表示されない場合、Vectormapmakerがマップの生成に使用するデータベースにその建物が含まれていない可能性があります。建物を追加するには、フィーチャークリエーションツールを使って手動で地図上に描画する必要があります。これが完了すると、建物が地図上に表示されます。
国土地理院地図の開き方
国土地理院地図は、日本政府が開発した特殊なベクトル地図形式です。国土地理院地図をvectormapmakerで開くには、メインウィンドウの「ファイル」オプションを選択し、「開く」を選択して、利用可能なファイル一覧から国土地理院地図ファイルを選択します。ファイルを選択すると、vectormapmakerで地図が開き、任意に編集・修正することができます。
等高線が表示されない場合
等高線とは、標高が等しい点を結ぶ線です。等高線が地図上に表示されない場合、2つの問題が考えられます。1つ目は、等高線が小さすぎる、または近すぎるために地図上に表示されない場合です。もうひとつは、等高線が