IT メタ無し

Wiresharkのダウンロード方法・使い方・日本語化できる?・フィルタの設定・インストールする方法

Wiresharkとは・・・PCで送受信されるすべてのパケットをキャプチャし、解析を行うソフト。パケットが正しく使用できるか、内容に間違いはないかを確認することができます。

そんな便利な機能を持つWiresharkですが、この記事では、Wiresharkの”使い方”や”ダウンロード方法”などについて詳しく解説してきます。

是非、参考にしてみてくださいね。

 

【目次】

Wiresharkのダウンロード方法

・使い方

・日本語化できる?

・フィルタの設定

・インストール方法

 

Wiresharkのダウンロード方法

まず最初にダウンロード方法について解説します。

①Wiresharkページ→Wiresharkをダウンロード(OSにあったファイルを選んでダウンロードを実行する)

ダウンロードページ→https://www.wireshark.org/downlord.html

使い方

次に、Wiresharkの使い方について解説します。

①パケット取得の開始と停止

・Wireshark起動すると、ネットワークインターフェースの一覧が表示されるので、キャプチャしたい項目を選択する

・選択するパケットキャプチャが開始される

・キャプチャを停止するには・・・画面左上の「停止」をクリック。

②パケットの見方

・リスト上で、パケットをクリックすると、詳細表示と、生のデータがHEXで表示される

・詳細表示の左端「>」をクリックすると関連フィールドがさらに表示され、該当するHEXがハイライトされる

③パケットが送信元から受信先にたどり着くまで・・・

・送信側→データを下位から上位の層に渡す。その過程で、それぞれの階層が送信側の対応する階層のヘッダを解釈し、上位へと渡す。

 

日本語化できる?

Wiresharkは言語設定から、「日本語化」にすることができます

①Wireshark→Preferences→Appearancee→language→日本語を選択

簡単な手順で日本語にすることができるので、是非、活用してみてくださいね。

 

フィルタの設定

次に、フィルタの設定方法についてです。フィルタには2種類のフィルタがあり、「キャプチャフィルタ」と「ディスプレイフィルタ」です。

そして、設定方法には、主に、以下の3つの方法があります。それぞれのやり方に応じて設定してみてください。

①直接パラメータを入力する

②右クリックで関連したパラメータを指定する

③Packet Detail画面で、ヘッダ情報からドラッグアンドドロップでパラメータを指定する

基本的な方法は、①の方法になります。

では、その設定方法について詳しく解説します。

◎キャプチャフィルタ

①「キャプチャフィルタの管理」を選択する

②画面下の赤枠を押して、フィルタを定義する

③ネットワークエンジニアが障害解析のために、パケットキャプチャを実行する際は、定義せずにすべてを取得する考えがある

◎ディスプレイフィルタ

①ディスプレイフィルタは、条件構文を直接入力することでフィルタリングできる。

②条件構文を直接入力し、小窓の左の青部分を押すと、画面が表示される。

 

インストール方法

最後に、インストール方法についてです。

①インストーラを起動すると、ページが表示されるので「Next」で次に進む

②インストールすると、画面が表示されるので、デフォルトの設定で、全てをインストールする

③色々なアイコンが出てきますが、必要なものだけにチェックする。また、拡張子に既定のアプリの関連付けを行うか聞いてくるが、それに関しては、チェックしたままの状態でおく。

④Npcapというパケットをリアルタイムでキャプチャするパッケージが動作する→そこで、「Npcap」を選択。

⑤USB通信できるツールをインストールするか聞いてくるので、そのままにしておく。ただし、USBデバイスとの通信を解析するような場合はcheckを入れる。

⑥Wiresharkのインストールが始まる

※途中で、Npcapのインストールも始まる

 

以上が、Wiresharkのダウンロードや使い方についてでした。

「使ってみたいけど、使い方が難しそう」とお困りの方は、この記事を参考にしながら是非一度、ダウンロードして使ってみてくださいね。

無料で簡単に使えるので、不安な方にも安心して使っていけるソフトですよ。

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.