IT メタ無し

職印くんのwindows 10版は無料で窓の社からダウンロードできる?安全性は?インストール方法・アンインストールする方法

職印くんのwindows 10版は無料で窓の社からダウンロードできる?

職印くんは、電子印鑑の作成フリーソフトです。

窓の社からはクリックスタンプがダウンロードできますが、職印くんのダウンロードはできません。

 

安全性は?

電子印鑑は、業務効率の向上にもなる便利な機能です。

パソコン上でできてメールなどで送付もできるので、印刷したり郵送したりという手間はかからなくなり、同時にコスト削減にもなります。

職印くんの利用で注意するところは、押印したのが本当に本人なのか、いつ押されたのかが分からないということです。

なので公的な書類や正式な書類には使わないほうがよいでしょう。

職印くんは、社名や役職名などといった情報は入力できません。

認証などの高度な機能はないので、三文判のように使うのがよいでしょう。

電子印鑑はデジタルデータなので、複製や流用しやすいです。

なので安全を保証するのは難しいです。

安全性を考えるのであれば、印影に識別情報が保存されたものを利用するのがよいでしょう。

認証局が発行する電子証明書のある電子署名は、電子印鑑に比べ安全性は高くなります。

 

 

 

インストール方法

職印くんを利用するときは、最初にダウンロードとインストールをします。

フリーソフトをインストールするときはまず利用するソフトをダウンロードします。

ダウンロードしたソフトを解凍してインストールします。

ソフトは複数のファイルから構成されているので、データ容量が大きくなっています。

これを圧縮してデータ容量を減らしたりサイズを小さくしたりしてダウンロードの時間を短くします。

圧縮したファイルを解凍して元に戻します。

解凍したフォルダの中にあるファイルをWクリックすると、インストールが始まります。

画面に指示がでるので、その指示通りに進めば大丈夫です。

 

 

 

アンインストールする方法

アンインストールとは、ソフトを削除することです。

インストールしたけれど、不要になった場合削除することができます。

Windows10は、コントロールパネルからと設定画面からとアンインストールできます。

アンインストールしようとしてもどうしてもできない場合があります。

ソフトにアンインストーラーが存在しない、またはプログラムの追加と削除などに登録されていない場合です。

そのような時は「Easyアンインストール」を使って削除することもできます。

IObituninstallerに「Easyアンインストール」モードがあるので、そこからアンインストールできます。

「強制アンインストール」画面が表示されたらクリックして、削除したいファイルが表示されたら、

「アンインストール」をクリックして完了です。

ごみファイルが残らないようにきれいに削除するには、アンインストール支援ソフトまたはクリーンアップソフトを利用する方法があります。

これらのソフトを利用するときは、削除するファイルの内容をしっかり確認してから削除しましょう。

エクセルの貼り付け方

貼り付けはとても簡単です。

まず貼り付けたい書類を開きます。

上部メニューの「挿入」をクリックします。

「図」、「画像」をクリックして貼り付けたい印鑑ファイルを選択して「挿入」をクリックします。

マウスで貼り付けたい場所に調整します。

画像枠の〇の部分で画像の大きさを変更することもできます。

1度作ればずっと使うことができます。

ファイルサイズも大きくはないので、小さい範囲で使うことができます。

簡単にコピーもできるので、悪用されないように注意が必要です。

本物の印鑑も、写真をとり保存すれば印影に使えます。

Excelで画像を読み込んでトリミング機能で保存します。

背景を透過して保存すれば使用できます。

 

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.