キーボードのキー割り当てをカスタマイズする際に、便利なソフト「Key Swap」間違えて押してしまいそうなキーを無効化することも可能です。
無料かつ簡単に使用することが出来る嬉しいソフトです。
この記事では、Key Swapのダウンロード方法や設定について詳しく解説します。
【目次】
・keyswapのダウンロード方法
・for xpはwindows10やwindows11で使える?
・反映されない時の対処法
・複数キーの設定
・安全性は問題ない?
keyswapのダウンロード方法
まずはじめに、keyswapのダウンロード方法について解説します。
keyswapは、Vectorからダウンロードします。
①ダウンロードページにアクセス
②画面下にある「ダウンロードはこちら」をクリック
③ダウンロードページに移動する
④中央にある「ダウンロードページへ」をクリック
⑤移動したページに「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックするとkeyswapがダウンロードされる
※Zip形式で配布されるので完了次第解凍して使用する
※インストール不要なので、解凍でき次第インストール完了です
また、keyswapは、窓の杜というサイトからもダウンロードすることが出来ます。窓の杜でも、簡単にダウンロードできますので、是非参考にしてみてくださいね。
for xpはwindows10やwindows11で使える?
For Xpとは、マイクロソフトが投入するパソコン用基本ソフトのことを言います。
では、For XphWindouws10やWindouws11で使えるのでしょうか。
結果としてWindouws10では使える!ということがわかりました。
ですがそもそもWindouws10もFoe Xpは対応自体はしていません。ですから、途中で使えなくなってしまったり、不具合が起きてしまう心配も予想されます。
ですので使用する際は、自己責任で使用してください。
反映されない時の対処法
次にキー割り当てが反映されない際の対処法について解説します。
反映されない原因として予想されるのは、レジリストを変更にしているからなのです。
ですから反映させたい場合は、パソコンを再起動orログオフしてもう一度立ち上げる必要があります。このやり方で設定が反映されますのでやってみてください。
複数キーの設定
次に、複数キーの設定について解説します。
基本的に、「キー名」「変換キー」に設定できるのは単一キーのみです。同時押しで使用する複数キーでは登録できません。
キーの設定を変更するための基本的な操作方法は、リストにある「キー名」に設定したいキーを入力します。
最大登録数は100です。
キーの入力は、設定画面の右側に表示されるソフトウェアをクリック。パソコンのキーボードを押しても入力できます。
入力が終了したら、「ファイルへ保存」→「終了」をクリックしてソフトを終了します。そのあと、パソコンを再起動しましょう。
安全性は問題ない?
最後に、keyswapの安全性についてお話していきます。
結論から述べますと、keyswapは安全に使用できるソフトです。ただ最初にも述べました通り、対応していないPCなどもありますので注意する必要があります。
また、keyswapを使用する際は、KeySwap.exeを管理者権限で起動する必要があります。起動さる際は、毎回行うやり方になりますので必ず忘れないように行いましょう。
無料で簡単に使えるkeyswap。
ダウンロード方法や使い方などわからなかった方は是非参考にしてみてくださいね。
安全性についても、問題なく使用できるソフトになっていますので、安心して使用してみてください。