IT メタ無し

stirlingのダウンロード方法・使い方・バイナリエディタの代替はある?・窓の社にある?・アンインストール方法

stirlingのダウンロード方法

「Stirling」とは、Windowsプラットフォーム上で動作するバイナリエディターのことです。
(※「プラットフォーム」とは、システムやサービスの土台や基盤となる環境のことです。)
(※「バイナリエディター」とは、画像データ、音声データ、動画データ、プログラムなどテキストデータ以外の全てのデータである「バイナルファイル」を閲覧・編集するためのソフトウェアのことです。)

「Stirling」をダウンロードするには、

検索画面に「Stirling ダウンロード」と入力し検索すると、「Stirlingの詳細情報:Vectorソフトを探す!」というタイトルが表示されるので、そのタイトルをクリックします。
→Vectorのサイト画面に移行するので、少し下にスクロールすると、緑色の「ダウンロードはこちら」というボタンが出てくるため、そのボタンをクリックします。
→緑色の「このソフトを今すぐダウンロード」というボタンが表示されるので、そのボタンをクリックします。
→ファイルのダウンロードが開始されるので、終了するまで待機します。
→7-zip等の解凍ソフトを使ってダウンロードしたファイルを解凍します。
(※「7-zip」は検索画面に「7-zip」と入力し検索すると、「7-zip」の画面に移行するので、そこからダウンロードすることができます。)
→解凍したフォルダ内にある「Stirling.exe」をダブルクリックし「Stirling」を起動させます。

上記の作業で「Stirling」のダウンロードが完了します。

使い方

「Stirling」の使い方として、起動させた後、

左上の「ファイル」を選択し、ドロップダウンリストの「開く」を選択します。
(同時に複数のファイルを開くことも可能で、サブウィンドウをドラッグして好きな位置に移動させることができます。)

編集方法は2つあり、
①16進数で直接入力する場合は、編集したい箇所をクリックします。
②アスキーコードを入力する場合は、右側の文字列の編集したい箇所をクリックします。
(※「16進数」とは、0から9までの数字とアルファベットのAからFを使った数値のことです。)
(※「アスキーコード」とは、半角英数字と記号のみの表示で、文字と文字に割り当てられた番号に対応し、それも文字列化するコードのことです。)

「Stirling」の画面上の「編集」を選択し、ドロップダウンリストの「構造体編集」を選択すると、「構造体変数ウィンドウ」というものが表示され、こちらで編集をすることもできます。

バイナリエディターの代替はある?

「バイナルエディター」の代替として、

「Binary Editor BZ」というソフトがあります。高性能、高機能でシンプルで使いやすく、特徴として構造体とそのメンバーをリスト化し、それを色分けして表示してくれるので大変見やすくなっています。
「Binary Editor BZ」と起動後、画面上の「表示」を選択し、ドロップダウンリストの「構造体表示」を選択すると、文字色が赤や青で表されるようになります。また、背景色なども自由に設定できるため、ユーザーから高い評価を得ています。

窓の社にある?

「Stirling」は「窓の杜」には存在しません。
「Stirling」は「Vector」のサイトからしかダウンロードできません。

「Binary Editor BZ」はWindows95時代から使われており、今なお根強い人気があります。
検索画面で「Binary Editor BZ」と入力し検索すると、「Binary Editor BZ - 窓の杜」というタイトルが表示されるので、そのタイトルをクリックすると「窓の杜」の画面に切り替わり、「Binary Editor BZ」をダウンロードすることができます。

アンインストール方法

「Stirling」をアンインストールするには、

Windowsの画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、ドロップアップリストの「アプリと機能」を選択します。
→右側にアプリの一覧が表示されているので、「Stirling」のアプリを選択、クリックします。
→小ウィンドウの「アンインストール」をクリックするとアンインストールの処理が行われます。

以上の作業で、「Stirling」をアンインストールすることができます。

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.