IT メタ無し

debut動画キャプチャソフトの無料版の制限・評判は良い?・録画画面が黒いままの時の対処法・使い方・録画時間の確認

debutとは、無料で使えるWindouws/Mac画面録画ソフトです。簡単なデザインなので初心者の方でも安心して使うことが出来ます。

便利な機能としては・・・

・グリーンスクリーン機能で背景を画像や動画に簡単変更

・タイムラプス動画にも対応している

・文字やタイムスタンプなどを録画動画に挿入できる

など、まだまだたくさんの嬉しい機能が付いています。そんなdebutですが、使い方や他の機能についてわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、使い方などを詳しく解説します。

【目次】

debut動画キャプチャソフトの無料版の制限の無料版の制限

評判は良い

録画画面が黒いままの時の対処法

使い方

録画時間の確認

debut動画キャプチャソフトの無料版の制限

最初にもdebut動画キャプチャソフトは無料で使用できると述べましたが、実は制限もあるんです。

その内容として、

無料=お試し期間

という制限が生じます。

お試し期間という名前の通り、期間中は無料で全ての機能が使えますが、その期間が終わってしまうと機能が使えなくなるということなんです。

その期間は、長くはないので注意しておいてください。

 

評判は良い

次にdebutの評判を見ていきましょう。

●無料動画ツールの中では、高性能で使いやすい。無料期間中でも広告などが入らないのが嬉しい。だが、無料期間が終わってしまうと、有料を勧められてしまう。

●便利な機能がたくさんついており、無料版とは思えないほどのクオリティーの動画が完成する。

いかがでしたか?

無料で使えるソフトとしては申し分ないほど便利だということがわかります。ですが、無料期間が終わってしまうと機能が使えなくなってしまうことだけ注意しておく必要があるといえますね。

録画画面が黒いままの時の対処法

録画の画面が真っ黒に表示されるのには、いくつかの原因が考えられます。

・コンテンツ保護のために、録画対象のソフトウェア側でキャプチャーが制限される

・映像が、ビデオアクセラレーション機能により表示された

そこで対処法としては、

debutの最新版のインストールをしてみることです。

もしかしたら、バージョンアップしている可能性もあるので、一度アンインストールしてから、最新版の確認をしてみてください。

それでも改善しない場合は、公式サイトまで問い合わせるのが一番かもしれません。<NCH>

使い方

次に、debutの使い方について解説します。

①公式サイトから、ダウンロードする。その後、言語選択画面になるので、「日本語版をダウンロードしてインストールする」をクリック

②使用快諾契約書が表示されたら「この規約に同意する」をクリックし、「次へ」にすすむ。

③録画を開始する

・ツールバーの4つからキャプチャ方法を選択。選択すると、キャプチャ方法に応じた映像が録画画面に表示される。

・録画する画面を選択。

・録画するファイルを選択

・赤ボタンをクリックすると録画開始

④音声(録画する音声デバイスを選択できる)

・「スピーカー」を選択すると、システム音声が録音される

⑤出力

・保存先のフォルダや保存フォルダ名を設定できる

⑥ホットキー

・キーの割り当てが表示される。「追加」からホットキーを追加することが出来る

録画時間の確認

最後に録画時間の確認方法について解説します。

debutの録画画面にいく。

②上の「一覧」をクリック。

③作成した動画の一覧が表示される。その中に、録画時間が表示される。

上記の方法で、簡単に録画時間が確認できますので、使用してみてくださいね。

 

いかがでしたか?

無料で便利に使えるdebut。ですが、その内容にはいくつか制限も存在しています。ですので、注意点に気を付けながら使用していってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.