IT メタ無し

ThrottleStopのダウンロード方法・使い方・クロック数が上がらない時の対処法・設定方法・常駐する方法

「最近、パソコンの消費電力が多くて困っている・・・」とお困りの方はいませんか?

そんなあなたにオススメするアプリが「ThrottleStop」です。ThrottleStopは、電力の削減によるPCの動きの低下や、消費電力の多さを感じているユーザーの役に立つ便利なアプリです。また、3種類のCPUスロットルを監視、調整し、動きをテストするソフトウェアです。(CPU温度・最大消費電力・電圧レギュレータモジュール)

そこで、今回は、ThrottleStopの使い方やダウンロード方法などを詳しく解説していきます。是非、参考にしてみてください。

【目次】

ThrottleStopのダウンロード方法

・使い方

クロック数が上がらない時の対処法

・設定方法

常駐する方法

 

ThrottleStopのダウンロード方法

まず初めに、ThrottleStopのダウンロード方法についてお伝えしていきます。

ダウンロードは、UP TO DOWN に行き、最新バージョンまたは、旧バージョンのどちらかをクリックする→無料でダウンロードが完了する。

たったこれだけで簡単にダウンロードできます。また、インストールは不要になっているので簡単にダウンロードすることが出来るのはとっても嬉しいですよね。

使い方

次に、使い方について解説します。

①ThrottleStop起動後、右下の「TPLボタン」をクリック。すると「Turb Power  Limits  ウインドウ」が現れる。

②ウインドウの「Long  Power PL1」と「Clamp」にチェックが入っているのを確認→最大消費電力を65Wに制限していることを示している

③Celeronが6か8になっている場合は、10か12に設定→下にある「Apply」もしくは「OK」ボタンをクリックすれば電力制限を解除することが出来る。

※CPUの消費電力を上げすぎてしまうと、最悪、熱暴走により破壊してしまう可能性があるので、使い方には十分注意して使用してください。

クロック数が上がらない時の対処法

クロック数とは、別名「クロック周波数」とも呼ばれ、CPUが処理を行う際に発する信号を扱う速さのことです。Hz(ヘルツ)という単位で表され、この数値が高くなると、同じ時間内により多くの処理を行うことが出来ます。

では、クロック数が上がらない場合どうすればいいのでしょうか。

そもそもクロック数が上がらない場合に考えられる要因として2つ考えられます。

①CPUのクロック数が低くなっている。

②CPUの温度があがると、自動的に低くなってしまう。

 

その解決方法として、「 ThrottleStop 」を使用します。

使用方法としては・・・

①Clock Modulationにチェックして、100%にする

②Chipset Clock Modulationにチェックして、100%にする(Disable tueboにチェックが入っている場合は外すと◎)

③Tuen off が表示された状態にする(=Tuen onにしておく)

そうすることで、問題を解決することが出来ます。

設定方法

ここまで、ThrottleStopの事について解説してきてThrottleStopといえば、オーバークロックのイメージがついたかと思います。ですがThrottleStopには、まだまだたくさんの便利な機能が付いています。そこで今回は、オーバークロックでもダウンクロックでもなく、CPUコア電圧のマイナスオフセットの設定方法をお伝えしていきます。

①ThrottleStopをダウンロード後、解凍して起動する。

②「FIVR」をクリック後、「Tuebo FIVR Control」を開く。

③「CPU Core」を選択し、「Unlock Adjustable Voltage」をチェック。「Offset Voltage」をマイナス側へスライドさせる。その後、オフセット電圧を設定する。

※下げすぎるとフリーズする恐れがある為、意図的にCPUにストレスを与えるソフトを使用する。

④次に、「FIVRControl」を選択し、「Unlock Adjustable Voltage」をチェックする。その際、電圧を同じ数値に設定する。

⑤「OK-Save voltages immediately」を選択し、「Apply」をクリックする。その後、設定した数値が表示されれば完成。

常駐する方法

では最後に、ソフトをメモリー上に保存し、必要な時にいつでも利用できる方法(常駐)についてお伝えします。

ThrottleStopには主に、いくつかの設定を保存する「プロファイル機能」というものがあります。そのThrottleStop内にある、各プロファイルを番号で選び、「SAVE」をクリックしたらファイルに保存されます。

常駐もThrottleStopを使用すると、簡単に操作することが出来ますので、一度試してみるといいかもしれません。

 

ThrottleStopは、無料で簡単に行えるほか、パソコンを使用する方にはとってもオススメで有り難いアプリになっていますので、パソコンの電力消費に困っている・・・という方は、是非使ってみてくださいね。

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.