IT メタ無し

EaseUS Partition Master Freeは窓の社にある?・使い方・旧バージョンをインストールする方法・評判は良い?

EaseUS Partition Master Freeとは・・・

Windouws上で行う、パーティション管理ソフトのこと。このソフトでは、ドライブ内のデータを壊すことなくパーティションの作成・削除・サイズ変更が可能になります。

なにより!非常に使いやすいので、パソコン初心者の方でも安心して使うことができる利点もあります。

そこで今回は、EaseUS Partition Master Freeについての記事をまとめてみました。使い方や評判などを詳しく解説しているので、是非参考にしてみてください。

【目次】

EaseUS Partition Master Freeは窓の社にある?

使い方

旧バージョンをインストールする方法

評判は良い?

日本語化できる?

EaseUS Partition Master Freeは窓の社にある?

窓の杜とは・・・Windouws OS上で利用できるアプリ。主にフリーソフトを中心に情報を提供するサイトで、様々なジャンルで分けられた「ライブラリ」はとても探しやすく、ダウンロードもしやすい。

そんな気軽に使える窓の杜ですが、調べてみると、EaseUS Partition Master Freeがしっかり存在していることがわかりました。

また、編集ソフトには、Windouws上から直接利用できるのが主な特徴で、OSがインストールされたパーティションにも使える等利点もたくさんあります。

※インストール時に「EaseUS Todo Backup Free」の導入が促されるが、必要がない場合は拒否できるので必要に応じて設定を行ってください。

使い方

上記でもお話ししたように、EaseUS Partition Master Freeは非常に使いやすい上に、たくさんの機能が備えられています。ここでは、その使い方について詳しく解説します。

①リスト表示されているドライブ一覧から分割したいドライブを選択→画面→メニューの「サイズ調整/移動」もしくは右クリックメニューで、「サイズ調整/移動」をクリック。

②棒グラフの左端、右端のどちらかをドラッグしてスライドさせると、分割する容量を設定することが出来る。

→より正確にしたい場合は「アドバンス」をクリックすると、パーティションサイズ、前回未割り当て、未割り当てを調整する→「OK」ボタンをクリック

③ドライブ一覧に新たなドライブ、ファイルシステムが追加される

④パーティション作成

・分割した未割り当て領域にパーティションを作る。(未割り当て領域をクリック→画面右メニューの「作成」または右クリック「作成」をクリック)

⑤「作成」画面が表示される

→パーティションサイズなど、とくに変更がなければ「OK」ボタンをクリックする。

⑥変更を適用するために、ツールバーのアイコンをクリック。適用にはコンピュータの再起動が必要になる。

旧バージョンをインストールする方法

次に、旧バージョンのインストール方法について解説します。主に、「窓の杜」のサイトでダウンロード後、インストールを行いましょう。

①ダウンロード後、左下にファイルが出てくるのでそれをクリック。

②クリック後、「今すぐインストールする」の画面が出てくるので、右下の「カスタムインストール」をクリック。

③言語を「日本語」に設定する→今すぐインストールをクリック→しばらく待つとインストール完了!

評判は良い?

ここまで、EaseUS Partition Master Freeの使い方やインストール方法など詳しく説明してきましたが、「正直、評判はどうなの?」と、気になっている方もおられるのではないでしょうか。

そこで、評判を調べてみたところ、良い評価が多く見られる一方、悪い評価もちらほら見られました。

◎ プラス評価

・完璧!無料でもやりたいことは全部できる。これまで、お金を払っていた編集などが、全部無料で行うことが出来たのでよかった。

・このソフトを使って、未割り当て領域を作成することでき、容量を増やすことが出来たのでよかった。そして何より簡単に操作できたのがよかった。

✖ マイナス評価

・OS自体のファイルシステム構成が曖昧な仕様なので、使えればいいという方向けです。

・環境状態によっては、途中で作動が止まり、動かなくなることがある。電源を入れ直すと何事もなく動き始めました。

このように、無料で操作が簡単な分、弊害もあるようです。ネット環境によっては、作動しないこともあるようなので、ダウンローする前にネット環境を確認すると良さそうです。興味のある方は、ネット評価を元に、検討されると良いかもしれませんね。

日本語化できる?

設定で簡単に日本語にすることが可能です。

設定方法は、EaseUS Partition Master Freeの設定から行えます。

・右上のハンバーガーボタンの”Language”から「日本語」を選択。

※最初の言語表示は「英語」になっているので、必要な方は必ず設定を行ってください。

 

EaseUS Partition Master Freeについて使い方など理解していただけたでしょうか。無料で簡単に使えるソフトですので、気になる方は是非使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

-IT, メタ無し

Copyright© 住設設備屋「パワー山本」 ~生きる流儀~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.